日産180SXは1989年に発売されました。それから、大まかに分けて、前期、中期、後期のモデルがあります。海外では240SXですが、日本では180で販売され、2000ccモデルがほとんどです。
ターボ車とNA車があります。個人的にはNAでもパワーがあると感じます。
実際、シルビアと共通部分がありますので、富山の特許事務所時代の同僚も「雨漏りがするから、シルビアにした方が良い」と言っていました。彼は私と同年齢ですが、永年前期〜中期の180SXに乗っています。
180SXは千葉で、今でも時々すれ違います。180SXどうしが、普通に(オフ会でなく)すれ違うのって、結構貴重な機会です。
小3女子がやたらと、「後ろのテールランプつけて!」と言い、目の付け所が違いました。40代女性は、「ほら、ライト開けてもらうよ」と、前のリトラクタブルライトが開くことに興味を示されました。
数年前に60代女性が「これ、いいなー」と言ったことを思い出します。
三菱スタリオンで永年の付き合いがある男性が、1-2年ほど前に中期の180SXを購入しましたが、結構ビックリの高額でした。
燃費は8-9km/Lくらいと、言う方がいるのですが、4-5km/Lくらいしか走りません!